Nature Cat 書き終わった―!!

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

書き終わった―!!

こんばんは?  今日はポカポカ天気でしたね^^

そんな日に家にこもって答辞を完成までなければいけないという不運…

下書きとしてワードに打ったのでそのままコピってきましたー!

まぁ、馬鹿な高校生の書いた文のので、大目に見てください。



    答辞

桜の蕾も膨らみかけ春の訪れを感じさせる今日、私達も明日へと花開くために旅立つ時が来ました。
本日は木内校長先生をはじめ、諸先生方、ご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、このような素晴らしい卒業式を挙行して頂きましたことに、卒業生一同厚く御礼申し上げます。またご来賓の皆様や校長先生にお祝いの言葉を賜りましたことに、心から御礼申し上げます。
入学したばかりの頃は、長いと感じていた三年間の高校生活も、今日で最後なのだと思うと、そのあまりの早さに驚いてしまします。今振り返ってみるとこの市川東高校での三年間、本当に沢山のことがあったなと思います。
新しいことづくしの高校生活が始まる入学式。教室では少しの緊張感と一握りの不安の中とり行われる、クラスメイトとのファーストコンタクト。その間もなく来るほっとした気持ち、その不安定だった時の感覚を今も鮮明に覚えています。
クラスメイトとのファーストコンタクトに成功した後にやってくる行事、合宿ホームルーム。飯盒炊爨(すいさん)のご飯に手作りカレー。キャンプファイヤーを囲み行った、気合いの長縄跳び。その後のびっくり、突然の打ち上げ花火。私達にとって合宿ホームルームで過ごした時は、不安が希望に変わる時でした。
二年時には修学旅行で三泊四日の沖縄の旅に行きました。生憎の雨だったことが気がかりでしたが、沖縄に来たことに変わりはなく、皆この修学旅行を楽しみました。人の命について多く学んだ平和祈念公演、人の優しさを知った民泊。ひめゆりの塔にエイサー踊り。美ら海水族館の魚たち、むら咲村での沖縄体験。国際通りでのお土産選び。何を買おうか時間いっぱいまで悩みました。三泊四日とは思えないほど内容の濃い、そして思い出深い素晴らしい修学旅行でした。
三年間を通して行った松朋祭。
文化の部では、その年のテーマに沿い、クラス内で何をやるかを話し合いました。クラス内で対立することもありました。けれど最終的には完成までもっていき、二日間思い切り皆で楽しみました。
体育の部では、とにかく我武者羅で応援団の活気と直向きに練習をする、その姿は学校全体にやる気をもたらす程でした。
この他にも行事ではなく普段の高校生活を過ごしていく中で、皆友情を確かめ合い、皆が皆を高めあい、実力以上の力を発揮できることもありました。そんな日常や行事での思い出のエピソードや友達とのやり取り一つ一つが頭の中に映像となって蘇ってきます。
こんなに楽しく過ごした三年間にもいよいよ別れを告げ、私達は前を見て歩きださなくてはいけません。そう思うととても寂しく、辛い気持になってきます。勿論、高校生活は楽しいことばかりではありませんでした。けれどこうして私たちが無事に前を見て、将来に希望を抱けるのも、このような友達や先生方とのやり取りによって生まれたものだと私は思っています。高校を卒業する私が言うには、あまりにも有り触れた言葉でありますが、この市川東高校で過ごした三年間の日々というのは、私達卒業生にとってかけがえのない永遠の宝です。私達はこの宝を持って市川東高校から巣立ちます。この先の人生は今まで以上に困難なことも多いでしょう。しかし、どんな困難に直面したとしても、自分自身を信じ真っ当に生きていきたいと思います。何分未熟な私達です。卒業後もこれまで同様、皆様のご指導と御鞭撻(ごべんたつ)を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
最後になりましたが、今日まで私達に温かい励ましと真摯(しんし)なご指導をくださった、木内校長先生、諸先生方、様々な形で私達の生活を支えてくださった職員の皆様に心から御礼を申し上げます。皆様のご健康と御多幸、市川東高校のより一層の発展をお祈りして答辞とさせていただきます。

第三十一回卒業生代表 向井教洋      (約1500字)


とまぁこんな感じでやったわけですがね?

どうなんしょ;




スポンサーサイト

2010/02/23 18:38 | 日常COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

(^^)/▽☆▽\(^^)

いいと思うよ=^ェ^=


何か今までの高校生活を思いだしたよo(T□T)o

No:7 2010/02/24 00:55 | だつ #- URL [ 編集 ]

Re: (^^)/▽☆▽\(^^)

よくぞ言ってくれた!!
後はコレを噛まないかが問題だ(;一_一)

No:8 2010/02/24 02:35 | NC #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
