Nature Cat 猫についてでも語ろうか



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

猫についてでも語ろうか

ということで猫に関する話を一つ

猫というのは非常に警戒心が強く、性格はいたって慎重である。
さらにとてもきれい好きで、その自由気ままな姿勢が多くの猫好きの心を射止めている。

警戒心が強い割に、馴れ親しい者にはとても甘えん坊な素振りをみせる。つまりツンデレ

最近は飼い猫が増えてきて、上記の性格に当てはまってこない猫もだいぶ増えてきているようである。



僕の家には現在8匹の猫を飼っているけれど、基本甘えん坊で太っている猫が多い(猫を甘やかしている証拠である)

なので、まともに狩りができる猫はほとんどいない。
なんせ、バッタを捕まえて大喜びで持ってくるくらいなんだから。
勿論ほめてあげたけどね。←だから甘い

猫にはいくつか習性や癖がある。自分が知っている範囲で紹介しよう。


『グルーミング』
なんとなく聞いたことのある単語でしょう。猫が喧嘩や興奮しているときに、おもむろに自分の体や顔を過剰に舐めまわすアレである。気持ちを落ち着かせる為の行為で、見ていると非常に萌える(ぇ
…実際はただの毛づくろいのこと。

『ななめ跳び』
猫が喧嘩をしているときによく見る。かなり萌える。

『猫パンチ』
顔の少し手前で手をキープし、叩いた瞬間引っ込めるという、まぁまぁ萌える。

『猫キック』
おなじみ、猫の超必殺技。相手の顔を足元にセットし前足でがっちりつかみながら足を超連打するという例のアレ。

『猫キック返し』
これは猫キックをされた時の返し技のようなもので、お互い猫キックをするという大道芸。
どちらかがやめるまで止まらない。

『だるまさんが転んだ』
数メートル離れている猫にたいして、壁から顔を半分出してお互いの目があった時点でこの遊びがスタートする。
頭を引っ込めて、すぐ覗くと、猫は静止し微動だにしない。よく見ると1・2歩分前に移動しているのがわかる。また引っ込めて覗くと、また1・2歩進んだところで静止している。このように繰り返し、猫が自分に向かって鳴くか、覗いても静止しなくなった時点でこのゲームが終了する。・・・なんで覗くと静止するんだろう。いまだに不明。

『コーリング』
発情期のメスの独特の鳴き声。「グルルニャ?ォ♪グルルニャ?ォ♪」といった感じ。
日本語訳をすると「うっふ?ん、あっは?ん」らしい。笑

『ギャザリング』
俗に言う「猫の集会」である。独自行動の目立つ猫ですが、同じ目的をもった者同士が、お互いを確かめ合ったり、情報交換するとよく聞く。

一応ここまでにしといて
全ては伝えきれないので、
また次の機会に続きを載せましょう。



2010/05/09 19:03 | 日常COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/11/20 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP | 
